
--/--/-- --


夫婦のお小遣い

2015/04/23 Thu

なんとか30代のうちに家が欲しいので、旦那さんに言ってみました。



「お小遣い減らしてもいい?」


直球!

しかし、やはり抵抗する旦那・・・
「私も減らしたから」とか全然通用しねー!


今、手取りの25%をお小遣いにしてるんですが(旦那は)
手取りがけっこう変動ありで、例えば28万の時は約7万のお小遣いです。

夫の小遣い って検索すると35000円くらいが平均だということみたい?
あとは手取りの1割が妥当だとか

しかし1割だと28000円とかになりますね。とりあえずそれは少ないかな、、、
まだ子供もいないし、。
と思って最初設定を25%にしたんですが・・・

やっぱ多いかな(;´∀`)

って平均とか見ると思ってしまいます。
なので、↑のように直球で交渉してしまいました。

そしたら案の定抵抗され、割合は変えずに6~7千円引く
とかいう意味わかんない妥協案を提案されました。
なんかとにかくパーセンテージが減るのが嫌みたいです(´ー`)


しかし、お小遣いって、その中から何を払ってるかにもよりますよね。
一番でかいのはランチ代でしょうか。
うちはお弁当作ってるのですが、帰りが遅いので夕飯はお小遣いからということになります。
あと携帯代とお酒代もお小遣いから(私家で飲まないんで)
それと私も家で使ってるWi-Fiも旦那持ちです。

うーん
それでも7万はやっぱり高いような・・・

と思ったのですが、何を隠そう私もお小遣い5万くらいもらってる・・・・し、
6~7千円引くって言ってるから今はいいかと思いました。


子供ができたら15%にする予定で、これは彼も了承済みです。
私も子供ができたら35000円くらいにする・・・たぶん(´ー`)

自分のおこづかいを減らすのももちろん考えたっていうか54000円だったのを50000円にしたんすけどね・・・
服買ったりコスメ買ったり美容院行ったりヨガ行ったり
友達と遊んだり・・・ってしてるとかなりカツカツなんすよねぇ。

一人暮らしの時より減らしてるんですけどね、これでも。。

だけど妻の小遣い5万って発言小町とかに書いたらきっと「高い!」って叩かれるだろうなぁー


まぁでも旦那が6千円、私が4千円で計1万円を貯金にまわすことになったから
良しとします(´ー`)





てか
平日は旦那さん夕飯食べないので、私はほとんど一人暮らしの時と同じような節約簡単メニューを食べてるのに
食費25000円て高い気がしてきました。
お菓子とか買うからかなぁ。。。ちょっと食費見直します。






にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ


結婚式の節約

2015/03/25 Wed

じつはもうすぐ結婚式やります。

入籍から7ヶ月半!でも早かったなぁ
神社で挙式→近くのレストランでパーリーの予定です。

はじめは神社のHP見て、挙式だけなら50万くらいでできそうだな と思ってたら・・・
とんでもなかったΣ(゚Д゚)

普通にやったら、70~80万はかかりそうでしたΣ(゚Д゚)
HPやパンフレット見ると、挙式のみのパック料金で約50万くらいと書いてあるんだけど
いざ申し込んで色々決めていくと、その料金じゃ絶対おさまらない・・・!

メイクリハとか写真とかもろもろがセット料金には入ってなかったり、
セットの料金は最低ランクのもので、誰もが「これじゃちょっとな・・」と思うような内容だったり。
たぶんこのプランで書いてある値段で挙式できてるカップルはいないと見た。。


神社によっては本当にリーズナブルにできるところもあると思うんだけど、
そういうこじんまりした神社も見たんだけど、規模大きめの神社がいいねとなり(ーー;)
当たり前だけど大きな、有名なところほど値段は高いですね!

まじショーバイショーバイ(ーー;)

ですが、なんとか裏技を駆使してトータルで50万強でおさえることができました\(^o^)/

小さめのアットホームな神社でも私はよかったんだけど、、
一生に一回のことなので旦那さんの希望を優先しました。



披露宴はもちろんお金ないので無しで、家族と友達だけで会費制のパーティー\(^o^)/
でも内容は二次会と披露宴の中間くらいの感じにしました。
こちらは持ち出し30万くらいです。まぁ会費制のパーティーなら平均的なのでしょうか。

ドレスは二次会用のドレス(でも白のロングドレスです)と靴とアクセサリー、新郎のタキシード
2泊3日のレンタルで56000円です。

ドレス借りるのに30万とか・・・はもちろん無理(-。-)y-゜゜゜

十分かわいいドレスです。
ただサイズ感とか直してくれたりは一切ないので、そのへんは気を付けた方がいいかも。。
試着した時、明らかにちょっと大きくてヒール履いても引きずってるのに、特に何もしてくれず
何も言ってくれず(てか見てない?)そのまま申し込み。。
(長いとは思ったけどデザインが気に入ったので決めた)

靴も安ものと思われる・・し、アクセサリーもちゃちくて私はそこのは使いません。。。

もっとお高いところだったら、きっとスカートの丈はもちろんいろいろ調節したりアドバイスしたり
してくれるんだろうな(;・∀・)

ま、安いし仕方ない!と思い自分でできる範囲で調整します。(靴変えたり)
この値段で借りられるんだから、全然いいと思いました。




今、プチギフトのラッピングしてます(*_*;コツコツ

無事に終わるといいなぁ。









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ

愛用の100均商品

2013/11/28 Thu


私が愛用している100均の生活用品は

①シンク用のゴミ袋

②プラスチックのザル・ボウル

③重曹

④セスキ炭酸ソーダ

⑤お風呂の排水溝髪の毛キャッチシール

⑥下着用ピンチャー(?)・・洗濯もの干すやつです

⑦お弁当用アルミカップ

⑧計量カップなどの調理器具

などです。

まあ他で買ってもそんなに高くないものですが。


一番いいと思ってるのは、髪の毛キャッチシールです!

排水溝に貼るやつ。プラスチックのもありますね。前はプラスチックのを使ってたんですが

それ自体が汚くなってくるので、使い捨てのシール(シート)のやつに変えましたところ

ノンストレスです☆


ザル・ボウルはプラスチックのはいいけど、ステンレスのはちゃんとしたのが欲しいところです。


あと、下着用の小さいピンチャー(なんていう名前なのかよくわからない)は100均ので十分だけど

大きいのはしっかりしたやつの方がいいと思いました。(まだ買ってないけど)

調理器具でよかったのは、薬味おろし です。わさびとかをおろすみたいなやつ。

しょうがとかにんにくとかはおろし金だとやりにくいのでとてもよい。



他には、5~6本セットになってる歯ブラシを掃除用に

とか

S字フックとか

使ってますが



あ、一番の力作はブログでも紹介した調味料ラック

fc2blog_201212190929441b6.jpg
です

総額600円かな?写真にはついてないけど、細長いかごも付けて菜箸入れにしてます。

もうすぐ1年ですが問題なく使用できてます!!




逆にあんまりだったのは

レンジを使う時にラップがわりにする蓋みたいなやつ

食器類

衣装ケース?

ですかね。。食器は別に気にならない人はいいと思うんですが

使ってるとやっぱり安っぽいかな~と思ってしまいます。

衣装ケースは、私が重いモノを入れているために使い勝手が悪いだけで

タオルとか入れるにはいいと思う

けど、やっぱり安っぽいからインテリア的にはあまりです・・




一人暮らしなら、細かい調理器具は100均でほぼ揃いますね。

実家から引っ越す直前は何度通ったことかw




久しぶりに節約ブログっぽい内容にしてみました。

でも当り前すぎて参考にはならないかも~










にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ
応援お願いします
プロフィール

ミャン2

Author:ミャン2
31歳独身OL⇒32歳新婚OLになりました。お金は今もありませんw
好きな言葉は「これでいいのだ」

カテゴリ
ポイントサイト
節約OLの基本




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントサイト「ポイントインカム」

pointier

アンケートサイト
これも基本
マクロミルへ登録

新規モニター登録
クーポン&覆面調査
タイプ1

タイプ1





楽天を徹底利用


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
20369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4022位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
