
--/--/-- --


ふんどし締め直す②

2015/06/02 Tue

私のお給料はあいもあわらず15~16万。
(どんだけ昇給しねえのよ)

旦那のお給料は23~33万くらい。波がありますが
25万弱のことが多いです。。

合わせて少なくとも38万ということですが、今はまだ子供がいないので
おこづかいがけっこう多い方かと思います。(旦那は手取りの25%、私は5万)
子供いないと交際費とか独身時代とあまり変わらないですよね。。ちょっと減るものの。

旦那はあえばあるだけ使っちゃってたので独身時代に比べたらかなりお小遣いは減ってますが
夫の小遣いの平均からいくと高いですね。
私もですけども。


とはいえ、お小遣いに関しては今はこれでいいかなと思ってます。
そのぶん、食費はだいぶ少なくしてるし(;・∀・)
旦那の平日の夕食はお小遣いから払ってもらってるしね・・・

ただ子供ができたらお小遣いはガッツリ減らしますが。



☆だいたいの内訳☆
・家賃 98000円(+更新料の積立4000円)
・光熱費 15000円
・保険 6000円(二人分)
・食費 21000円
・日用品 5000円
・車(カーシェア) 5000円
・医療費 10000円
・奨学金 12000円
・貯金 70000円~
・お小遣い 110000円~

家賃も高い。もっと安いとこに引っ越したいけど引っ越すとまた金かかるし・・・


一応予算分けはしていて、だいたいその通りにやれてはいるし
食費や光熱費もこんなもんだよね・・?いや光熱費もう少し頑張れるか・・?




私のおこづかい、5万だけどもっとちゃんとポイントサイトで頑張れば減らせるかも。
主婦のお小遣い5万って聞くと多いけど、
・服10000円
・美容4000円
・美容院5000円
・携帯10000円
・交際費15000円
・ヨガ(週1)6000円
これで精一杯です。

そこで今減らそうとしてるのは携帯代です。
iphoneの機種代含めて10000円。たけー!
近いうちに、憧れの格安スマホにしたいです。


今月から、またポイントサイトがんばろうと思います。







にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ

ふんどし締め直す

2015/06/02 Tue

結婚してからというもの、


やばばば~~~い節約できてなっあぁぁあ~~~い(●´ω`●)テヘ


的な感じになりすみませんでした。


旦那と一緒に住みはじめて早1年。経た。

旦那の給料も管理しているので、一人暮らしだった時と比べたら大きい金額をやりくりしてるわけで
なんか、貧乏じゃなくなった?みたいな錯覚に陥っていたようです。申し訳ございません。

前回の記事のようはアホみたいに物欲が高まる波がくるのは前からですが
その他の節約は怠っていました(-_-メ)

食費はそこそこがんばっていますが、それ以外がまるでなってない。



ただ・・・一人で暮らしてるわけじゃないのでどうしようもないこともあり。。
旦那がリビングで電気つけっぱなしで寝てたり、扇風機つけっぱなしで会社行ってたり・・・


昨日の話( ;∀;)

そういうの多いんです( ;∀;)
まぁ男性はキチキチ節約してる人の方が少ないとは思うけど
やっぱ、こういうのやられるとイラッとする~~~

あと私は昼間外が明るいうちから電気つけるのがすごい嫌なんですが
彼は暗いと言ってつけたがります。目ェ悪いんじゃね???光とらえて?(*_*

会社でも実はやだ。。無駄な気がする。
無駄が嫌いなんですよね。。。必要じゃないじゃんって(あくまで自分の価値観だけど)思うものは
消費するのやめようよー!(>_<)て・・・
(服などだけは別・・・)

あと、一人暮らしの時はテレビのコンセント以外はほとんど使わないときはプラグ抜いてたんだけど
旦那が「いちいち入れるの面倒でストレス!!」と言うので入れっぱなしにしてます。
そのくらいは譲ってあげないとだめか。。と思い。

旦那は節約意識本当にないので、
「ちょっとじゃん!数円のことでしょ!?変わらないよ!」
って言います。これ本当むかつく(-_-メ)

「そんなチマチマイチイチ気にしないといけないなら、俺は金を払う!」
って。








うん。年収倍にしてから言ってくんねーかな?















とは言えないし(´ー`)

そんなに我慢とかしなくても、電気消すとか、プラグ抜くとか、ちょっとのことじゃないですか。
そんなに辛く努力が必要なことでもないじゃないですか。
そのちょっとの意識をちゃんとするだけでもだいぶ違いますよね。
電気代だけとっても、たぶん500円くらいは変わると思う。下手したら千円単位で節約は可能。

千円あったら、子供におもちゃ買ってあげられるじゃん。(妄想)
大好きな牡蠣だって夕食についちゃうかもよ?

でも言ってもたぶんだめだと思うから、あまり言ってません(ちょっと言ってる)。

とりあえず何かつけっぱなしにしてたら、千円罰金にしました。
もちろん貯金しますよ。



とにかく2馬力にしては貧乏家庭であることをしっかり自覚し、もう少し節約とお小遣い稼ぎをがんばらなくてはいけません。





長くなったので次回につづく・・





にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ

小銭貯金

2014/01/15 Wed

3年前くらいまではよくやっていた、小銭貯金をまたがんばろうと思います。

以前は財布にある小銭を適当に好きな時に貯金箱に入れてただけなのですが

今度は買い物をする時はお札を使い、おつりとしてでた小銭は全部貯金する

というのをやってみようと思います。









・・・たぶん無理です。








すぐにおこづかいがなくなっちゃう((+_+))


なので、絶対ではなく無理の無い範囲でやります。絶対 にすると絶対続かないのです。


おつりとしてでた小銭を財布に戻すのではなくポッケに入れ、帰宅後すぐに貯金箱へ。



前やってた時は、2年くらいで約6万貯まりました。

もうちょっとがんばりたいですね。









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ




応援お願いします
プロフィール

ミャン2

Author:ミャン2
31歳独身OL⇒32歳新婚OLになりました。お金は今もありませんw
好きな言葉は「これでいいのだ」

カテゴリ
ポイントサイト
節約OLの基本




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントサイト「ポイントインカム」

pointier

アンケートサイト
これも基本
マクロミルへ登録

新規モニター登録
クーポン&覆面調査
タイプ1

タイプ1





楽天を徹底利用


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2432位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
