
--/--/-- --


食費の予算減額

2015/04/24 Fri

食費の予算変えることにしました。

今までは25000円だったのですが、ネットで3人家族で2万・・・というのを見て
2万にしてみようかと。

その3人で2万の方の食費内訳は、
主食(米、パン、麺など)⇒5000円
野菜⇒3500円
肉・魚⇒3500円
その他食材(牛乳、卵など)⇒4000円
嗜好品(お菓子など)⇒2000円
外食⇒2000円
となってました。

うーん
週に換算してみると肉・魚が約800円しか買えません。
ほんとにこれで3人やってけるの!?(;・∀・)住んでる地域とかもわからないし・・・

魚介類ってそれだけで800円くらいしちゃったりするよね・・(エビとか)
とか色々考えて、あたしんちver.は少し変えてみました。

まず主食は、米の消費が少ない(旦那の弁当にもつけない。会社で炊いてるらしいので。)ので
3ヶ月に一回、3kgと玄米1kgを買う程度。月に1000円でOK。

主食⇒米1000円、パン・麺類など⇒2500円
野菜⇒3800円
肉・魚⇒4300円
その他⇒4600円
弁当用冷凍食品⇒1800円
嗜好品⇒2000円
外食⇒それぞれのお小遣いから

合計20000円!
いけるんでないかい!?( `ー´)ノ


今まで25000円でも実はややオーバーしたりしていました。。。
原因は、
・お菓子とか買いすぎ(スーパーだけでなくケーキとかミスドとか)
・たまに旦那と買い物すると酒を買わされる
・たまに旦那と買い物すると高い魚介類や肉を欲しがる
・たまに旦那と買い物すると量を多く買ってしまう(キャベツ半分より1個のが安いじゃん!とか言われて買うと結局使い切れないとか)

と、、旦那のせいにするのはこのへんにしまして・・・・・

まずお菓子は他の食材と一緒にはなるべく買わない。月2000円なので週に400円くらいならOK。
それ以外は自分のおこづかいで買うことにします。
そして旦那と買い物行った時・・・どうしても予算超えちゃうんですよねぇ( ;∀;)
荷物持ってもらえるからありがたいんだけど
やはり予算があるのよ!という強固な姿勢で臨まなければ。。

一週間の予算が4210円になります。




あ、でも
肉・魚が月に4300円 ⇒ 週に約950円(一か月=4.5週で計算しています)
やっていけなくはないけど、いつも安い肉・魚っていうのも。。
一緒に夕飯を食べられる日って月に3~4回土日だけなので
たまにはお刺身とか海老とかちょっといい肉とか食べたい( ^)o(^ )

と思ったので、予算に+1000円して
月に2週、肉・魚の予算に+500円することにしました。

主食⇒米1000円、パン・麺類など⇒2500円
野菜⇒3800円
肉・魚⇒4300円(+1000円・・・月に2週+500円)
その他⇒4600円
弁当用冷凍食品⇒1800円
嗜好品⇒2000円



どうでしょう。けっこういけてる気がする(^0_0^)

一週間の予算だけを食費用のお財布に入れて買い物したいと思います。
で、買い物は2回までにしたい。。
今は週に3回以上スーパー行ってしまってるので
土日の買い物で3200円くらい、火~水あたりに1000円くらいで買い足すのがベストかなぁ

もちろんそんなにキッチリはできないと思うのであくまでも目安ですが
とにかく予算オーバーだけはしないようにしたいです。






そして
4月なので給料がちょっと上がりました。
ちょっとだけど・・・(3000円ちょい)
やっぱ嬉しい\(^o^)/

この食費4000円節約と、私のお小遣い4000円節約、そして昇給によって
貯金額が1万円増えました!



まだ予算たてただけだけどね!!!









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ


今週のごはん

2014/04/07 Mon

買ったもの

小松菜
厚揚げ
にんじん
しめじ
じゃがいも
ツナ缶
冷凍食品
牛乳
お菓子

1000円ちょいでした。

アボカド買いたかったけど高いからやめた・・・

水曜くらいに何か魚とキャベツとパンを買い足す予定です。




小松菜と厚揚げの煮びたしと、じゃがツナにんにく炒め?

を弁当用に作り



晩ごはんの予定は

月曜・・小松菜とツナのパスタ
火曜・・ビビンそうめん
水曜・・焼き魚 キャベツソテー
木曜・・納豆チャーハン
金曜・・ペペロンチーノ
土日未定

です!


うまそくないですが。。。





今週は1500円くらいでおさまりそう。


彼とうちでごはんを作って食べるとやはり

あんまり考えてないのもありお金がかかります。

自分だけだったら、月8000円でいけてたけど

2人なら単純に2倍というわけにはいかないですよね。

今シュミレーションして考えてる食費の予算は月25000円です。


彼の帰りが遅いので、そんないガッツリ夕飯を作らない日の方が多そうということで

慣れてくればもうちょっと抑えられるかなと思います。

目標20000円です。






結局、私の家に彼が来るのはめんどくさいからやめましてw

今物件探し中です。



なかなか難しいです・・早く決めたいー(;´∀`)












にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ

今週のごはん

2014/03/31 Mon

日曜日に買ったもの

菜の花

パン
もやし
かぼちゃ
れんこん
納豆
冷凍食品
プチトマト
ドリップコーヒー

約1800円でした。


菜の花って高いなあ。でも食べたいですよね。


ウィンナーとプチトマトと玉ねぎでお弁当用にオムレツと、菜の花のおひたし

つくりました。

れんこんと一緒に使おうと思ったけどなんだかメンドクサクナリ、おひたしにしてしまいました。。




日曜日に花見行こうと思ってオムレツ作ったんだけど悪天候で家で食べることに。。(´ー`)


今週の晩ごはん予定は

月曜・・そうめん (まだ4食分くらいある・・・)
火曜・・(予定あり)
水曜・・キムチ雑炊
木曜・・(予定あり)
金曜・・オムライス
土日は未定








映画『LIFE!』観てきました。

結末は予想できちゃったけど、さわやかでよかったです(´ー`)

男子が好きそう~









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

OL ブログランキングへ



応援お願いします
プロフィール

ミャン2

Author:ミャン2
31歳独身OL⇒32歳新婚OLになりました。お金は今もありませんw
好きな言葉は「これでいいのだ」

カテゴリ
ポイントサイト
節約OLの基本




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントサイト「ポイントインカム」

pointier

アンケートサイト
これも基本
マクロミルへ登録

新規モニター登録
クーポン&覆面調査
タイプ1

タイプ1





楽天を徹底利用


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2432位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
